映画にはカールよね

見た映画とかの備忘録(すぐネタバレするかも)

ムーンフォール(Moonfall)

ムーンフォール。
なんだか響きだけはロマンチック~

月みたいなダイヤモンドでも降ってくるわけ?

っていう、なんもおもしろくない例えより
おもしろくない映画。

開始早々、月に突然開いた隙間から、粒々の塊がまるで竜のように出てきた瞬間に、
ホラー映画かと思いましたが、違ってました。

その後の展開は、これまでのSFパニック映画をちょっとずつ拝借してみました、
っていうお粗末さでしたが、これでは終わりません。ある意味、最後を見届けずにはいられないという気にさせられます。

しかし、月が実は巨大な建造物だというあたりで、これは宗教映画だったのか!と真剣に思いました。もしくは、SFパニック映画50周年記念のオマージュ映画とか。それなら、納得ですね。


正直、こういう空から月が降ってくるとか、隕石が落ちてきて、世界中が大パニック。みたいな映画を

「キャーーー、こわいいぃ」
「でも助かってよかったよ~」

みたいに楽しんでいたのは、もう大昔。

「これ、どうやって復興するの?電気はどうするの?ゴミはどこで回収するの?」

ってことのほうが、ものすごく気になるわけですよ…。

主人公はどういうわけか、こんな状況下でもヘリコプターが助けに来てくれるけど、私のような一般人は、たとえ助かったとしても、この世界でどうやって生き残っていけばいいの…?
どのみち、苦しみしか残ってないじゃないの!

って、いつの間にか自分が映画の中の世界の住人になってしまう始末。

映画の内容よりも、復興の見込みも薄い、
凍った世界で生きていくであろう、映画の中の自分の人生に涙した映画でした。